NEKKO の *happy natural food life network*

くらしのそばにあんしんヤサイ たのしいゴハンづくり


| - | | - | -
キタとミナミのたねまきごはん会
 

「キタとミナミのたねまきごはん会 in自然食ホロ」

ホロの精進料理をナマケモノの器で!!
滋味深い秋の味とともに
たねをまくように
みなさんの中に何か小さな芽を
出す大切なひとつぶになると
うれいしいなぁー
のたねまきごはん会

◇スケジュール◇
*11月1日(金)
プレイベント〜
鎌倉不識庵藤井まりさんの精進料理教室「おせち作り教室」...
時間:10時〜
参加費:3,000円
☆要予約

*11月4日(月)〜9日(土)
ナマケモノ工房×自然食ホロ
やさいと料理と器のおいしい関係〜たねまきごはん会

ナマケモノ工房の器で楽しむ〜ホロ特製精進料理
ランチ/12時〜15時
ディナー/17時〜20時
〈各時間帯限定10名様〉
ランチ 1,500円
ディナー 2,500円
☆要予約

ナマケモノ工房hanaさんのとてもかわいい器たち
http://ten-o.net/?p=102


自然食ホロにて、おせち教室、ごはん会、ご予約承り中ですので
お気軽にお問い合わせ、お申し込みくださいネ!


















| 自然食ホロ | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0)
まごわやさしい 10月のお料理教室



「栄養たっぷり!お肉を使わずおいしい!
 高野豆腐で肉味噌風あんを作ろう」

日時  2013年10月26日(土) 11:00〜

場所 「自然食ホロ」

住所 札幌市東区中沼西5条2丁目3−16

講師 工藤 元貴 / 工藤 亜紀子

参加費用  1,500円 (お子様は無料です)

Tel&Fax  011-887-6224 (自然食ホロ)

ブログ http://holotozizi.exblog.jp


< 10月の内容 > 
10月のまごわやさしい さしすせそお料理クラブは
高野豆腐で作るおいしい肉味噌風あんを使って
手作りの肉まんと
肉味噌あんかけやきそばを
みなさんと楽しみたいと思います。

煮物以外にこんな使い方があったんだ!
とお肉の代わりにおいしく使える食材として
栄養豊富な高野豆腐をもっと身近に
感じていただけたらと思い、
一緒に作りながら
調理法を教えてもらいます。


◆予定メニュー◆

●ほかほか手作り肉まん
(道産小麦で皮を手作りし、高野豆腐の肉そぼろあん風を包み
ほかほかに蒸します)

●肉味噌あんかけやきそば
(高野豆腐のそぼろあんのアレンジ料理で、焼きそばを作ります)


寒くなってきたこの季節に
ホッと心もからだも温まる
肉まん作りとやきそば作り♪
をぜひご一緒に楽しみましょう。。






| 自然食ホロ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0)
まごわやさしい 9月のお料理教室


「おいしい揚げ物いろいろ!揚げ物料理教室」

日時  2013年9月21日(土) 11:00〜

場所 「自然食ホロ」

住所 札幌市東区中沼西5条2丁目3−16

講師 工藤 元貴

参加費用  1,500円 (お子様は無料です)

※9月19日(木)までホロ夫妻は沖縄滞在ですので、
tomomi.okada.794@facebook.com
お申し込みの際は↑こちらへメッセージをいただけますとうれしいです。

Tel&Fax  011-887-6224 (自然食ホロ)

ブログ http://holotozizi.exblog.jp


< 9月の内容 > 
9月のまごわやさしい さしすせそお料理クラブは、
上手になっておきたい料理法のひとつ 「揚げ物」
をテーマに、おすすめの具をみなさんと一緒に
揚げて楽しみたいと思います。

揚げ物はシンプルで簡単そうでありながら、
火が通っていない、焦げておいしくない、
カラッとしないでベチョっとしてしまうなど
失敗経験も意外と多かったりしませんか??
カラッとサクッとおいしく揚げるコツや注意点など
を覚えて、ご自宅でも家族みんなによろこばれる
身近な揚げ物メニューが一品増えるとうれしいな
と思っています。


◆予定メニュー◆
●車麩のフライ
(とんかつのように食べ応えがあっておいしいフライです)
●オニオンフライ
(たまねぎの美味しさを再認識できるようなフライです)
●野菜のかき揚げ、
(ホロのオススメの具材を混ぜて、サックリと揚げて♪♪)




<ホロのおまけの話コーナー>*先月忘れてました!!
今月は「食用油の作られ方」です。
安い油と高い油はいったい何がどれだけ違うの?
をおはなしする予定です


ご参加お待ちしております!!





| 自然食ホロ | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0)
まごわやさしい 8月のお料理教室





 「夏野菜たっぷり!採れたて野菜料理教室」

日時  2013年8月31日(土) 11:00〜

場所 札幌市東区中沼西5条2丁目3−16 「自然食ホロ」

講師 工藤 元貴

参加費用  1,500円 (お子様は無料です)

お申し込み先Tel&Fax  011-887-6224 (自然食ホロ)

ブログ http://holotozizi.exblog.jp


< 8月の内容 > 
8月のまごわやさしい さしすせそお料理クラブは、
自家菜園で収穫した新鮮な夏野菜をたっぷり使い、
●ラタトゥイユ
(夏野菜のいろいろ入ったトマト煮込み料理)
●ガスパチョ
(夏野菜の冷製スープ)
●朝もぎのとうもろこしで作る、
芯のだしも使ったお料理などを
みんなで作って楽しみたいと思います。。

<ホロのおまけの話コーナー>
今月は「食用油の作られ方」です。
安い油と高い油はいったい何がどれだけ違うの?
をおはなしする予定です







季節の素材を感じる
おいしいご飯づくりを楽しみながら、
からだに優しい食べ物の知識、
自然なものを取り入れた暮らし方、
食が体を癒すチカラを上手に
生活に取り入れていただけるような情報も
お伝えできる場をめざしながら、
楽しいお料理教室を開催していきたいな♪
と「まごわやさしいさしすせそ」では考えています。


〜次回は9月21日(土)予定です〜

テーマ
「いろいろ揚げ物料理教室」の予定です

こちらも、ご参加おまちしています♪


| 自然食ホロ | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0)
まごわやさしい 7月のお料理教室




「天然酵母パンの作り方 &サンドイッチ教室」

日時  2013年7月30日(火) 11:00〜

場所 札幌市東区中沼西5条2丁目3−16 「自然食ホロ」

講師 工藤 亜紀子/工藤 元貴

参加費用  1,500円 (お子様は無料です)

お申し込み先Tel&Fax  011-887-6224 (自然食ホロ)

ブログ http://holotozizi.exblog.jp


< 7月の内容 > 
7月のまごわやさしい さしすせそお料理クラブは、
手作りの天然酵母パンの作り方を覚えていただき、ご自宅でもパンが作れるようになっていただける教室をします。焼きあがったパンをサンドイッチにして楽しみたいと思います。











水と食べ物と自然の力でおこした天然酵母。
ポストハーベストの心配の無い、道産小麦粉。
安心できるシンプルな材料で
ホロさんのような
おいしいパンが自分でも家で焼けたら
しあわせですよね!

むずかしいと思われがちな発酵のさせかたや
温度管理の仕方も教えてくれるので
みなさん お気軽にご参加くださいネ~






| 自然食ホロ | 17:22 | comments(1) | trackbacks(0)
まごわやさしい 6月のお料理教室






「春の野草で酵素シロップを作ろう & 山菜お茶っこ会」

日時  2013年6月22日(土) 11:00〜

場所 札幌市東区中沼西5条2丁目3−16 「自然食ホロ」

講師 工藤 亜紀子/工藤 元貴

参加費用  1,000円 (お子様は無料です)

お申し込み先Tel&Fax  011-887-6224 (自然食ホロ)

ブログ http://holotozizi.exblog.jp


< 6月の内容 > 
酵素作りの手順を見学していただき、作り方を覚えてご自宅でも酵素シロップが作れるようになっていただける教室をします。

その後のお茶っこ会では、ご自分が食べたいなぁと思う「山菜」や「野菜」を当日持ち寄っていただきましたら、その場のインスピレーションでみなさんと一緒に調理していきます。出来立てのお料理をお茶と一緒に楽しみたいと思います。

※当日、野菜などの持ち寄りが不可能な方にも、プラス 500円をちょうだいして、お気軽に参加していただけます。








お茶っこ会のお料理は、その日まで何が出来るか
ワクワクお楽しみです♪♪






| 自然食ホロ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)
17種類のじゃがいもの親子料理教室
 


5月11日土曜日に行われた
自然食ホロでの親子料理教室。
おかあさん7人、おとうさん1人、こども9人が参加しました。

北のやさいやベジショップあさださんにじゃがいものことをたくさん教わりながら、おいしいおいもを食べ比べました。
味をつけずに蒸したままのおいも全種類を食べてみると、色、食感、甘み、個性があってそれぞれ違うんだね〜と参加者全員が感動しました。

この日食べることができたのは男爵、メークイーン、きたあかり、さやあかね、インカのめざめ、とうや、はるか、ピルカ、スノーマーチ、こがね丸、マチルダ、スタールビー、紅あかり、レッドアンデス、きたむらさき、シャドークイーン、ノーザンルビー。

お料理のほうは「スノーマーチ」という種類のおいもをザンギ風に仕立てたスノーザンギや、カラフルにじゃがいもをたっぷりとトッピングしたピザをみんなで実際に作ってみたりして、おいしいじゃがいも料理が完成!こどもたちもパクパク食べて、大人も絶賛なじゃがいもザンギとじゃがいもピザでした。






 


たのしくて
おいしい体験

みんなよかったね!!





来月の料理教室も楽しみです!

今回の単発教室で終わらずに 〜手作り料理クラブ〜 としまして

 「まごわやさしい さしすせそ」

というシリーズ料理教室クラブ&お茶っこ会をたちあげることになりました!


お料理を覚えたり、持ち寄ったりいろいろ

ご興味のあるかたは 自然食ホロのブログでチェックしてくださいね!







| 自然食ホロ | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0)
春のお料理教室企画
『7種の北海道産じゃがいもをワクワクお料理 〜親子料理教室〜』





お子様連れでもゆっくりできるカフェ「自然食ホロ」さんでの親子料理教室♪
新品種のスノーマーチ、北あかり、メークイン、男爵、シャドークイーン、インカのめざめ、さやあかね。
北海道で有機栽培されたいろいろなじゃがいもを、親子で楽しめる手軽な調理法で、食べくらべを楽しむお料理教室です♪食べくらべると今までとちがったおいもの魅力に出会えますよ〜。

日時  2013年5月11日(土) 11:00〜

場所 「自然食ホロ」 札幌市東区中沼西5条2丁目3−16/http://holotozizi.exblog.jp

講師 自然食ホロ 工藤元貴

費用  2000円 (おみやげ付)

野菜提供:北のやさいやVeggie shopあさだ
<こーんな八百屋さんです→http://tsuchigurashi.jugem.jp/?cid=6>


▽▽▽
 

〜 春のお料理教室企画 Vol.2  〜

『じゃがいものフルコースを作ってみよう!』

北海道産有機栽培のじゃがいもをいろんな料理に変身♪ 前菜から、メイン、スープ、デザートまで、じゃがいもづくしのレシピを楽しくお料理!


※日時等は詳細が決まり次第、お知らせさせていただきます☆








| 自然食ホロ | 03:47 | comments(0) | trackbacks(0)
ホロのランチボックスをママ会にお届け













− 1月24日木曜日 −

8名様のママ&赤ちゃんの集まりに自然食ホロのランチボックスとオーガニックノンカフェインティーをセットにして、おうちにお届けしてきました。みんなでゴロンして、おりこうさんでごきげんな赤ちゃんたちに癒されました。。たかきびカレーコロッケのピタサンドに、根菜のマリネ、豆乳クリームグラタン、カボチャ葛プリン。とってもしあわせ気分になれそうなお弁当でした♪

今回、体調を崩してしまって、ピンチヒッターでお弁当を引き受けてくれたホロに感謝です

私も自作のランチボックスをいつか作って、ぜひお出ししてみたいな〜!




| 自然食ホロ | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0)
NEKKOのごはんプレート

−2012年5月−

アロマ&ハーブのお店『RUCHIA』さん+ベビーマッサージ教室『COCORO』さんのイベントでのおしゃべりランチ会のごはんを担当させていただきました


 *枝豆とじゃこと切干大根とひじきの雑穀混ぜごはん
 *たかきび入りラザニア
 *根菜きんぴらオムレツ
 *いろいろ豆とじゃがいもとアスパラの和風マリネ
 *玉ねぎの塩麹スープ




−2012年8月−

知人のママさんの集まり。ママ3名さま×お子様3名さま。

自然食ホロのパンでオカラハンバーガーを作ってみました
きんぴらゴボウと焼きズッキーニのピクルスと完熟トマ
トがアクセント






−2012年11月7日−

知人のママさんの集まり。2歳の女の子3名さま×妊婦ママ2名さま+ママ1名さま


 *車麩のオニオングラタンスープ
 *ひじ
きと豆と切り干しと甘栗の混ぜごはん
 *キャベツとパプリ
カと油揚げのスパニッシュオムレツ風
 *かぼちゃとフルー
ツのマリネサラダ
 *ヤーコンとキャベツのさっぱり漬け

一口デザートには豆腐ムースを作って、ベジショップあさだのナス&プラムのジャムとメープルシロップのソースをのせ、ムース自体にはパイン&セロリのジャムを隠し味で使ったら、とっても美味しく出来ました








− 料理に使う野菜や食材や調味料 −

出来る限り有機栽培、無添加、国内産、非遺伝子組み換えのものでと思っています。夏場であれば自宅の畑や親戚の畑で愛情込めて育てた無農薬&無化学肥料の野菜も活躍します。トマト、ピーマン、なす、ししとう、青紫蘇、各種ハーブ、いんげん、じゃがいも、かぼちゃ、ヤーコンなど・・・その時期その時期に合わせて、手に入る野菜で楽しめるメニューを考えたり、妊婦さんの栄養になって、気持ちも元気になれそうなレシピを考えたり、お子様がいろんな野菜を楽しくモリモリ食べてくれそうなメニューを考えたりと、楽しみながら、ほっこりと喜んでいただけるごはんづくりを頑張ります♪


− NEKKOのカフェ風出張ごはん −

子育て中でなかなか、カフェでランチができなくなくてさみしい・・・。体に優しい野菜たっぷりの料理、誰かに作ってもらって食べたいなぁ・・・。お知り合いになることができたママさんのそんな一声で
出張カフェランチ気分を、ご自宅などにおじゃましてご用意します。ご希望で、食べていただいたメニューのレシピも公開☆


| 出張ごはん日記 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0)